いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(PowerPoint)二重下線が表示されない原因

 PowerPointで、テキストに二重の下線を設定しても画面上で表示されないことがあります。その原因と対策についてです。

  • ウインドウの表示倍率が小さかったり、対象とするテキストのフォントサイズが小さいと、二重下線が画面上に表示されなくなります。

手順

 はじめに、テキストボックス内のテキストに通常の下線(一本線)を設定しているところです。
 特に問題なく表示されています。


 同じテキストボックスに二重下線を設定してみます。
 フォントのダイアログを表示させます(「ホーム」タブ→「フォント」リボンの右下のランチャーアイコン)。
 そして「フォント」タブ内の「下線のスタイル」から二重線を選択し、最後にOKをクリックします。


 しかし下線が表示されません。
 下線の色を変えたりしても何も変わりません。何かの異常かと思ってしまいますが……


 ウインドウの表示倍率を拡大すると表示されました。
 表示倍率を拡大するにはCtrlキー+マウスホイールや、ウインドウ右下のスライダー(ズーム)を操作するといった方法があります。


 また、表示倍率はそのままでもフォントサイズを大きくすれば二重下線が表示されます。
 この例では18ptだったフォントサイズを24ptに拡大しています。


 つまり画面上で表示するには線が細くなりすぎていた……というのが、二重下線が表示されない原因です。