いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(PowerPoint)二重取り消し線(打ち消し線)をひく

 PowerPointで、文字列に二重の取り消し線(打ち消し線)をひく方法についてです。

  1. 対象となるテキストを選択したときに自動的に出現するメニューから「フォント」を選択します。
  2. ダイアログの「フォント」タブ内にある「二重取り消し線」にチェックを入れればテキストに二重の取り消し線が引かれます。

手順

 まずは対象となるテキスト(ここでは「通常価格14,800円」)を選択します。


 すると自動的にアイコンメニューが出現しますので、そこから「フォント」を選択します。


 ダイアログが出現しますので、「フォント」タブ内にある「二重取り消し線」をクリックしてチェックを入れます。
 あとはOKをクリックすれば設定完了です。


 二重の取り消し線をひくことができました。


 補足ですが、テキストを選択した状態で選択したテキストを右クリックし、メニューから「フォント」を選択しても同じダイアログが出現します。あとは同様に設定できます。


 また、「ホーム」タブにある「フォント」リボンの右下にある四角いランチャーアイコンをクリックするという方法もあります。れば同じダイアログが出現します。
 特にオブジェクト(テキストボックス等)そのものを選択して設定しようとする場合(内部のテキスト全体に取り消し線が適用されます)は、この方法によることとなります。