いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Notion)データベースの複数行を一括編集する方法

 Notionのデータベースで複数の行を一括して編集する方法についてです。

  • テーブルの左端にマウスポインタを合わせてチェックボックスをクリックし、上部に出現するポップアップに記されたプロパティ(列)名をクリックすることで複数行の一括入力ができます。
  • いずれかの列を上下方向にドラッグしてから右クリックすることで複数行の選択状態になります。ポップアップを利用するか右クリックメニューから「プロパティの編集」に進めば複数行の一括入力ができます。
  • 複数行の一括削除もできます。

チェックボックスを使って行を選択する方法

 テーブルの左端にマウスポインタを合わせるとチェックボックスが現れます。



 これをクリックしていくことで、複数行を同時に選択した状態にすることができます。




 1件でも選択しているとテーブル上部にポップアップのメニューが出現します。
 ここから編集しようとするプロパティ(列)の名前を選択します。ここでは「趣味」を選択してみます(ごみ箱のアイコンをクリックすると選択した行の一括削除ができます)。



 出現したテキストボックスに値を入力すると、選択していたすべての行の「趣味」の値が更新されます(Enterで確定)。



 なお、見出し行の左端にもチェックボックスが出現し、クリックすると全選択/全解除ができます。

ドラッグ/右クリックを使って行を選択する方法

 編集しようとするプロパティ(列)でなくていいので、上下方向にドラッグして複数行を選択した状態にします。



 そのまま右クリックするとそれらの行全体が選択された状態になります。
 (左端のチェックボックスは自動的にチェックが入った状態になります)



 ここから最初の例のようにポップアップ表示されたメニューを使ってもいいのですが、ここでは右クリック時に表示されたメニューから「プロパティの編集」→「趣味」と進んでみます。



 テキストボックスが現れますので値を入力すると、選択していたすべての行の「趣味」の値が更新されます。