いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gドキュメント)表のセルを分割する

 Googleドキュメントで、表の中のセルを複数のセルに分割する方法についてです。

  • 対象となる1つのセルを右クリックして、メニューから「セルを分割」を選択することでセルを複数に分割できます。
  • 複数のセルをさらに分割する場合は、それらのセルをいったん結合してから「セルを分割」を行います。

手順

1つのセルを分割する

 まずは対象となる表ですが、このような3行4列の表です。
 このうち最も左上のセルを分割してみます。


 この最も左上のセルを右クリックします。
 そしてメニューから「セルを分割」を選択します。


 ダイアログが現れますので、列の数(横にいくつ分割するか)と行の数(縦にいくつ分割するか)を指定します。
 そして「分割」をクリックします。


 セルが分割されました。
 行の高さを確保する関係で、表の高さが若干高くなっています。

複数のセルをさらに分割する

 対象とする表は最初の画像と同じですが、最も左上の2×2のセルをさらに分割するものとします。

 最も左上の2×2のセルを選択して右クリックしたところですが、複数のセルを選択した状態では「セルを分割」のメニューが現れません。
 そこで、いったん「セルの結合」を実行します。


 2×2のセルが1つのセルに結合されました。


 そこで改めてこのセルを右クリックし、「セルの分割」を選択します。


 ダイアログが出ますので列数と行数を指定し、「分割」をクリックします。


 以上で複数のセルをさらに分割することができました。
 やはり高さが変わるので、適宜調整が必要です。