いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスライド)図形などの重なり順を変更する

 Googleスライドで、重なっている図形等の手前/奥の順番を変更する方法についてです。

  • 図形等を右クリックして、メニューから「順序」→「(最)背面へ」を選択すれば奥に移動(他の図形等に隠れる)し、「順序」→「(最)前面へ」を選択すれば手前に移動(他の図形等が隠れる)します。

手順

 3つの図形が重なっています。手前から順に四角形、円、三角形となっています。
 そこで、最も手前にある四角形を奥に移動させてみます。


 四角形を右クリックして、メニューから「順序」→「背面へ」と選択します。


 すると四角形が奥に移動し、円の裏側に隠れました。
 しかし最も奥の三角形よりは手前にあります。
 「背面へ」を選んだ場合、このように少しずつ他の図形等の裏側に移動します。繰り返せばいずれ最も裏側まで移動します。


 設定を元に戻し、再び四角形を右クリックして、メニューから「順序」→「最背面へ」と選択します。


 すると、最も奥にあった三角形よりさらに奥に移動しました。
 「最背面へ」を選んだ場合、奥の方にいくつ図形等があっても1回で最も裏側まで移動します。


 同様に、メニューから「前面へ」を選択すれば裏側にある図形等が1段階ずつ手前に移動し、「最前面へ」を選択すれば1回で最も手前まで移動します。