いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスライド)画像や図形の枠線を消す

 Googleスライドで、図形や画像に設定した枠線を消す方法についてです。
 同様にワードアートの縁(これも枠線です)を消すこともできます。

  • 枠線の色のアイコンを使って色を透明にすれば枠線を消すことができます。

手順

 スライドに画像が1つ置いてあり、太さ2ポイントの枠線が設定してあります。


 この枠線を消そうとして画像を選択し、枠線の太さのアイコンをクリックしましたが、そもそも枠線を0ポイントにするような選択肢がありません。


 そこで枠線の色のアイコンをクリックし、「透明」を選択します。


 これで枠線が消えました。


 それから枠線の太さのアイコンをクリックしてみると、枠線の太さが設定されていないことがわかります。
 ただし再度枠線の色を設定すると枠線の太さは(さらに線種も)以前のままで復活しますので、設定が見えないだけで内部的には残っているともいえそうです。


 ところで、画像の場合は右クリックして「画像のリセット」を選択する方法もあります。画像の色合いの設定なども消えてしまいますが、枠線の太さ、色、線種の設定がすべて消えます。