いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)グラフの横軸の値をすべて表示させる

 Googleスプレッドシートで、横軸の値が数値や日付である場合に値(軸ラベル)が一部省略され、飛び飛びに表示されることがあります。そこで設定を変更してすべての値を表示させる方法についてです。

  • グラフエディタのペインの「カスタマイズ」タブを選択した状態で「横軸」メニューの中にある「ラベルをテキストとして使用する」のチェックボックスにチェックを入れると、横軸のすべての値(軸ラベル)が表示されます。
  • 横軸に使用するデータを、あらかじめテキスト形式にしておくという方法もあります。

手順

f:id:accs2014:20210425022318p:plain:right:w650

 簡単な折れ線グラフを作ってみたところです。データは10組あるのですが、横軸(開催年)の値(軸ラベル)は5つしか表示されていないことがわかります。
 これは単にグラフの幅を広げても解決しません。そこで設定を変えて、10個すべてを表示させてみます。

 
 
 まずは横軸の適当な位置をダブルクリックし、グラフエディタのペインを出現させます。
 このとき自動的に「カスタマイズ」タブが選択され、「横軸」メニューの下位メニューが展開された状態になります。

f:id:accs2014:20210425022322p:plain:w780

 

 そこで、展開されているメニュー内にある「ラベルをテキストとして使用する」にチェックを入れると、10個の値がすべて表示されました。
 ただし、上下に伸びるグリッド線が表示されなくなってしまうのが難点です。横軸に関してはグリッド線の設定メニューがないため、再表示させる方法もありません。

f:id:accs2014:20210425022327p:plain:w780

 なお、画像は省略しますが、横軸とする値(ここでは「開催年」)が記録されているセルの表示形式を「書式なしテキスト」に変更しておいてグラフを作成するという方法もあります。グリッド線が表示されなくなるのも同様です。