いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)プルダウンの色を透明にする方法

 Googleスプレッドシートでプルダウンを作成すると色が付きますが、この色がいらない場合に透明にする(色を付けない)方法についてです。

  • プルダウンの設定中に「詳細オプション」をクリックし、「表示形式」から「矢印」または「書式テキスト」にするとプルダウンに色が付きません(通常の背景色の設定がそのまま反映されます)。

手順

 普通にプルダウンを挿入すると「チップ」という表示形式が適用され、特に色の設定をしなくても(色の設定で「リセット」を選択しても)プルダウンにグレーの色が付きます。

 


 そこで設定中のメニューにある「詳細オプション」をクリックします。

 


 下に進んで「表示スタイル」から「矢印」を選択します。

 


 これでプルダウンは▼のマークだけになります。

 


 通常のアイコンで文字色や背景色が設定できます。ただしこれはその場所に色を付けているだけで、(条件付き書式を利用しない限り)選択肢の内容とは連動しません。
 また、「チップ」でも設定はできますがプルダウン自体の色が残ってしまいます。

 


 また、「書式なしテキスト」を選択すると右側の▼のマークも表示されなくなります。
 セルをダブルクリックすると選択肢が表示され、プルダウンとして機能します。

 

 なお次の記事ではプルダウンの値に応じて複数列の色を変更する例を紹介しています。このような例ではプルダウン本体の色が残ると変なので「矢印」や「書式なしテキスト」の設定を利用するのが適当です。

www.officeisyours.com