(Gスプレッドシート)ソート機能でランダムに並べ替える

 Googleスプレッドシートで昇順、降順のソートと同様の操作でランダムに並べ替える方法について紹介します。
 これによりRANDBETWEEN関数などの関数を使わずに抽選を行うことができます。

  • セル範囲を選択した状態で右クリックし「範囲をランダム化」を選択すると、値をランダムに並べ替えることができます。
  • 上部のメニューから「データ」>「範囲をランダム化」と選択することでも可能です。

手順

f:id:accs2014:20190324033529p:plain:right:w450

 抽選の例です。
 C3:C12の範囲に賞の内容を入力しておき、この範囲を選択した状態で右クリックして「範囲をランダム化」を選びます。

f:id:accs2014:20190324033526p:plain:right:w350

 各人に賞がランダムに割り当てられました。
 同様にセルを選択した状態で、ウインドウ上部のメニューから「データ」>「範囲をランダム化」を選択しても同じ結果になります。

 なお、複数の列を選択した場合、データの横の並び(氏名と賞の組み合わせ)は保持されたまま並べ替えられますので、「抽選」にはなりません。
 横方向への並べ替えもできません(昇順、降順ソートと同様)。