いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスライド)選択したスライドだけをダウンロードする

 GoogleスライドにはPDFなどの形式に変換してダウンロードする機能がありますが、プレゼンテーション(ファイル)中の特定のスライドだけダウンロードするということができません。
 これをなんとかして1枚だけダウンロードする方法についてです。

  • PDFにする場合は、印刷機能を使って1枚のスライドだけPDFにすることができます。
  • 1枚のスライドを別のプレゼンテーション(ファイル)としてコピーしてダウンロードすれば、1枚だけダウンロードすることができます。PDF以外の形式も選べます。

手順

 例として3枚のスライドからなるプレゼンテーションを用い、2枚目だけをPDFとしてダウンロードするものとします。


印刷機能を使う

 PDFにする場合の方法です。
 まず印刷のアイコンをクリックします。メニューから「ファイル」「印刷」と進んでもOKです。

 出力先をPDFとしてページをカスタム指定すれば、指定したスライドだけをPDFにできます。
 ダウンロードした場合と出力結果が異なることがあるかもしれませんが、その場合は次の方法を試してみてください。

1枚だけ別のプレゼンテーションとしてコピーする

 その2枚目のスライドを選択している状態で、メニューから「ファイル」→「コピーを作成」→「選択したスライド」と選択します。



 ダイアログが出ますので、適当な名前を付けて「コピーを作成」をクリックします。



 すると元のプレゼンテーションとは別の、スライド1枚だけの新たなプレゼンテーションができました。



 あとはここでメニューから「ファイル」→「ダウンロード」→「PDFドキュメント」と選択すれば、スライド1枚だけをPDFとしてダウンロードできます。
 この方法の場合はPowerPointやODPドキュメントの形式でダウンロードすることも可能です。