いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)今の時刻を入力する

 Googleスプレッドシートで、現在の時刻(時間)を簡単に入力して表示する方法についてです。

  • Ctrlキー、Shiftキー、「:」キーの3つのキーの同時押しで、セルに現在の時刻を入力できます。Excelと違いセミコロンではなくコロンです。この場合は時刻が値として入力されます(後で変わることはありません)。
  • 「=NOW()」と入力すればセルにそのときの時刻(日付を含んだ日時)が表示されます。この時刻は随時更新されます(ブックを再度開いたときなど)。一定時間ごとに値を更新(再計算)させることもできます。
  • いずれの場合もミリ秒単位で入力されます。表示形式を変更すれば確認できます。

手順

ショートカット「Ctrl+Shift+:」の場合

f:id:accs2014:20200629022057p:plain:right:w400

 これまた証拠とも言えない画像ですが、深夜0時過ぎにCtrlキー,Shiftキー,「:」キーの同時押し(ショートカット)をした様子です。
 このように、そのときの時刻が値として入力されますので、後で変わることはありません。

 Excelの「Ctrl+Shift+;」とキーが異なるのが注意点です。 

NOW関数の場合

f:id:accs2014:20200629022101p:plain:right:w400

 セルに「=NOW()」と入力し確定した後の様子です。
 この時刻はブックを開きなおしたり再計算が発生した際に随時更新されます。

 なお日付を含んだ日時の表示になっていますが、上記の例のように時刻だけにしたい場合はセルを選択した状態でメニューから「表示形式」→「数字」→「時間」と選択します。

 また、表示を1時間または1分おきに更新させることもできます。やり方については次の記事をご覧ください。

www.officeisyours.com

備考

 ショートカットキー、NOW関数のいずれの場合でも、時刻はミリ秒単位で記録されています。これはセルの表示形式をカスタム数値形式で「m/d h:m:s.000」などと指定すれば確認できます。
 よって秒単位まで手入力した値とは通常一致しません。