いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)プルダウンが消えないようにする方法

 Googleスプレッドシートでは通常、何も入力されていないプルダウンがあるセルでdeleteやbackspaceキーを押すとプルダウンが消えてしまいます。これを防ぐ方法についてです。

  • プルダウンの表示スタイルを「矢印」または「書式なしテキスト」にすると、キー操作でプルダウンを消すことができなくなります。

手順

 メニューから「挿入」→「プルダウン」を選択してプルダウンの項目の設定を行っているところです。
 ここで「詳細オプション」をクリックします。

 


 メニューを下にスクロールしていき、「表示スタイル」内の「矢印」という項目を選択します(デフォルトは「チップ」)。

 


 これによりプルダウンそのものの形がなくなり、▼マークだけになります。
 なお、この例のように選択肢ごとの色を特に指定しないと、セルの色は透明になります(「チップ」の場合はグレーになる)。色を指定した場合、セル全体に色が付きます。

 


 そしてこの設定では、空白(未入力)の状態でdeleteキーやbackspaceキーを押してもプルダウンそのものは消えません。
 見た目もシンプルで、何よりうっかり消されることを防げるので、特に「チップ」のビジュアルが必要でなければこちらの設定の方が扱いやすいだろうと思います。

 


 なお、上記の画面で「書式なしテキスト」を選択すると▼マークも表示されなくなり、セルをダブルクリックすると選択肢が現れるようになります。
 これでもキー操作でプルダウンの設定は消えませんが、何も入力されていないとプルダウンの存在自体が見えなくなります。