いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)プルダウンの値を空白(未選択)に戻す方法

 Googleスプレッドシートで、値が入力済(選択済)のプルダウンを、手っ取り早く未選択状態に戻す方法です。

  • プルダウンがあるセルの余白部分をクリックするとセルを選択できます。そのままdeleteやbackspaceキーを押せば空白(未選択)に戻すことができます。
  • 表示形式が「矢印」や「書式なしテキスト」だとより簡単にセルを選択できるのでやりやすいです。

手順

 プルダウンが設定されているセルの余白部分をクリックするとそのセルを選択することができます。

 



 そのままドラッグすれば複数セルを選択することができます。

 空白部分をクリックするのが難しい場合は、キーボードの矢印キーを使ってセルを選択するという方法でもOKです。さらにShift+矢印キーを使えば複数セルを選択できます。

 


 その状態でdeleteキーやbackspaceキーを押せば、まとめて空白に戻すことができます。
 なお、この空白になったプルダウンだけを選択した状態でもう一度deleteキーやbackspaceキーを押すとプルダウンが消えてしまうので注意してください。

 表示形式が「矢印」や「書式なしテキスト」のプルダウンでは(▼マーク以外の部分をクリックすれば)普通にセルを選択できるので、より簡単です。また、これらの表示形式の場合、空白の状態からdeleteキーやbackspaceキーを押してもプルダウンの設定そのものは消えないので扱いやすいです。