いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gドキュメント)箇条書きの記号(行頭文字)をハイフンにする

 Googleドキュメントの箇条書きでは行頭の記号(行頭文字)を選べますが、ハイフン( ‐ )はありません。
 そこを何とかしてハイフンを指定する方法です。

  • いずれかの行頭文字の上で右クリックし、「その他の記号」を選び記号を検索すれば行頭文字をハイフンにすることができます。

手順

 先に箇条書きを完成させて後で記号を変える手順で進めます。
 まずはメニューののアイコンをクリックし、適当な行頭文字を選択して箇条書きを記します(メニューから「表示形式」→「箇条書きと番号付きリスト」と選択して進める方法もあります)。



 終わったら行頭文字のいずれかを右クリックして、メニューから「その他の記号」を選びます。



 記号入力用のダイアログが現れます。
 右側にキーワード検索欄がありますが「ハイフン」などと入れても何も出てこないようです。



 そこで右下の欄内で水平にドラッグして横線を引きます。
 すると左側の欄に記号の候補がいくつか現れます。



 候補から適当なものを選択してクリックします。



 すると行頭文字がすべて変更されました。
 正式なハイフンらしきものはかなり小さいので長めのものを選んでみましたが、いくつか試して好みに合うものを探してみてください。


 なお、ダイアログの左上の方にあるプルダウンからカテゴリ検索で探すこともできます。
 例として「カテゴリ」→「記号」→「数学」と選択すればハイフンに近い記号をいくつか選べます。



 最後におまけですが、行頭文字を2回左クリックすると1つだけ選べます。ここから右クリックして上記の手順を行うとそこの記号だけ(行を追加すればそれ以降も)変えることができます。