いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)DATE関数で年,月,日の値から日付を求める

 Googleスプレッドシートで3つの値から日付を求める、DATE関数の使い方についてです。

  • 「=DATE(年,月,日)」という式により、年・月・日の3つの数値を1つの日付に変換することができます。

使用例

 画像では、B,C,D列にそれぞれ年・月・日の値が数値として記録されています。
 そこでE3セルに次のように入力して、3つの値から1つの日付を求めています。


 E3セル(下方にコピー)

=DATE(B3,C3,D3)

 年・月・日の3つの値を引数にするだけで、日付にすることができます。
 なお月と日がいずれも2桁表示になっていますが、これは表示形式の設定で変更できます。



 次の画像では「日」の値が0であったり「月」の値が13だったりと、現実の日付にはない値になっています。
 しかし0日は前月の末日、-1日はさらにその前日、13月は翌年1月といったように適宜解釈され、現実の日付に変換されます。これはなかなか便利なので、覚えておいて損はありません。

構文

DATE(年, 月, 日)

 引数は3つだけで、いずれも必須です。
 なお数値を入れないと(「DATE(2020,,)」のようにカンマだけ入れる)その部分の引数は0とみなされます。

応用例

 この画像では日付だけが与えられています。
 それに対し次のように入力することで、その日付が属する月の初日の日付を求めています。

 D3セル(下方にコピー)

=DATE(YEAR(B3),MONTH(B3),1)

 YEAR関数とMONTH関数で日付の年と月を求め、DATE関数の引数として利用しています。
 また、第3引数を0にすれば「前月の末日」が求められます。