いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Excel)セルを指定回数並べた配列・行列をつくる

 Excelで、あるセルと同じ値を並べて配列、行列を作る方法です。
 実用的な意味はあまりなさそうですが参考まで。

  • EXPAND関数を使ってあるセルを並べた配列・行列を作ることができます。

手順

 文字列におけるREPT関数のように、セルを指定回数繰り返すための適当な方法がなかったのですが、EXPAND関数で簡単にできるようになりました。

 D3セル

=EXPAND(B3,,3,B3)

 第4引数(パディング)としてそのセル自身を指定すれば、そのセルの内容が繰り返されるというわけです。


 もちろん行列も思いのままです。
 EXPAND関数に関しては行・列数を「増やす数」を引数にした方が良かったのでは(マイナスで左・上に拡大とか)、という見方があるかと思いますが、このケースに関しては直観的でわかりやすいです。どれほど使う機会があるかわかりませんが。

 D3セル

=EXPAND(B3,2,3,B3)


 ちなみに配列を同様に繰り返す場合MAP/TOCOL/WRAP~でやれるかと思いましたがMAPの時点でうまくいかず、ださい感じになります。
 もっといい方法がありましたら追記します。