いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)文字列の一部にリンクを設定する

 Googleスプレッドシートで、セル内の文字列全体ではなく一部にリンクを設定する方法についてです。

  • セル内の文字列の一部を選択し、「Ctrl+K」のショートカットを押すことにより、選択した部分だけにリンクを設定できます。
  • これにより1つのセルに複数のリンクを設定することができます。

手順

 まずはセル内の文字列の一部を選択します。
 ここでメニューから「挿入」→「リンク」と進めようとすると文字列の選択がキャンセルされてしまうためうまくいきません


 そこで、文字列の一部を選択した状態でCtrlキーとKキーの同時押しをします。
 これで入力用の吹き出しが出現しますので、リンク先を入力します。


 確定(適用)すると選択していた部分だけにリンクが設定されます。


 これを応用すると1つのセル内に複数のリンクを設定することができます。


 リンクの挙動は「セルを選択したときにリンクがポップアップで表示される」というものなので、セル全体に適用しようが一部に適用しようが視覚的な違いがあるにすぎませんが、複数設定が可能になる点は具体的なメリットといえます。