いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Excel)データを2行ずつ1行にまとめる

 Excelで、2つの行にひとまとまりのデータが記録されている場合に、1行にまとめ直す方法についてです。
 3行以上の場合でも同じようにできます。

  • TOCOL関数やWRAPROWS関数を使って、2行ずつまとまっているデータを1行ずつに並べ替えることができます。

手順

 B2:F7の範囲が対象となるデータです。
 この範囲のうち最初の2行には東北地方の県名が、真ん中の2行が関東地方の都県名が、最後の2行には中部地方の県名が記録されています。
 そこでB9セルに式を入力して、2つの行(1つの地方)を1行に並べ直しています。

 B9セル

=WRAPROWS(TOCOL(IF(B2:F7="","",B2:F7)),10)

 「TOCOL(IF(B2:F7="","",B2:F7))」の部分によりデータをいったん縦1列に並べ直しています。単純に「TOCOL(B2:F7)」とすると空白セルが「0」になってしまうので先にIF関数で空文字列に変換しています。
 あとはWRAPROWS関数を使い横10列に並べ替えることにより、結果的に2つの行のデータを1行に並べてます。もとのデータが5列ですので第2引数を15にすれば3行→1行になりますし20にすれば4行→1行になります。