いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)列幅のみ貼り付ける

 Googleスプレッドシートで、ある列の幅をコピーして他の列の幅として貼り付ける(設定する)方法です。

  1. コピー元の列を選択してコピー(右クリック→「コピー」、またはCtrl+Cなど)します。
  2. コピー先の列を選択し、右クリックして「特殊貼り付け」→「列の幅のみ貼り付け」と選択すると、列幅の設定だけが貼り付けられます。

手順

 2つの同じ形式の表が左右に並んでおり、列幅の設定だけが異なっています。
 そこで左の表の列幅を右の表にも適用してみます。結果的にB列とF列、C列とG列、D列とH列の幅がそれぞれ等しくなります。


 まずはB:D列を選択します。


 そのまま右クリックしてメニューから「コピー」を選択します。
 Ctrl+Cでもいいですし上部メニューから「編集」→「コピー」と選択してもOKです。


 次にF:H列を選択します(※ここでF列だけ選択して進めても同じ結果になります)。


 そのまま右クリックしてメニューから「特殊貼り付け」→「列の幅のみ貼り付け」と選択します。


 F:H列の値は全く変わらず、列幅だけが貼り付けられました。
 貼り付けられるのは列幅だけですので、F:H列のフォントや書式がB:D列と異なる場合でもそれらは全く影響を受けません(変わりません)。

 ちなみにコピーするときに列全体を選択する必要はありません。上記の例の場合、3つの列にまたがる範囲(例えばB1:D1の範囲)を選択していればOKです。
 同様に貼り付けるときも列全体を選択する必要はありません。上記の例の場合、3つの列のうち最も左の列を含む範囲(例えばF1セル)を選択していればOKです。