いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスライド)複数のアニメーションを同時に動かす

 Googleスライドで、アニメーションを個々に設定すると再生時には1つずつ順番に実行されますが、これを同時に実行する方法についてです。

  • アニメーションの開示条件(実行タイミング)を「前のアニメーションと同時」に設定すれば、そのアニメーションは前のアニメーションと同時に実行されます。
  • スライド内の最初のアニメーションで「前のアニメーションと同時」に設定すれば、スライド出現後ただちにアニメーションが実行されます。

手順

 このスライドでは2つのアニメーションを実行します。
 1つは「パラシュートの画像が画面上部から降りてくる」というもの。
 もう1つは「気球の画像が画面下部から昇ってくる」というものです。
 この2つのアニメーションが同時に実行されるよう設定します。


 まずはパラシュートの画像を右クリックして、メニューから「アニメーション化」を選択します。


 モーションのペインが現れますので、アニメーションの種類のプルダウンから「上からスライドイン」を選択します。
 開始条件(実行タイミング)はデフォルトの「クリック時」のままにしておきます。


 次に気球のアニメーションの設定です。
 そのまま気球の画像をクリックして、ペイン内のメニュー「アニメーションを追加」をクリックします。

 アニメーションの種類として「下からスライドイン」を選択します。
 そして、ここがポイントですが開始条件(実行タイミング)として「前のアニメーションと同時」を選択します。

 以上で設定は完了です。


 再生(スライドショー)してクリック(最初のアニメーションの開始条件)すると、2つのアニメーションが同時に実行されます。


 なお、スライド内の最初のアニメーションに「前のアニメーションと同時」を設定すると、スライド出現後ただちにアニメーションが実行されます。


 ところで、2つのアニメーションの種類(動作)が同じであれば、2つのオブジェクトをグループ化しておいてアニメーションを設定するという方法もあります。
 ここではパラシュートの画像と忍者の画像を同時に選択し、右クリックしてグループ化しています。


 さらに「上からスライドイン」のアニメーションを設定すれば、再生時に2つの画像が同時に上から降りてきます。