いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)「行」と「列」どっちがどっちか区別する

 Googleスプレッドシートにおける行と列の区別をつける方法についてです。
 これはGoogleスプレッドシート自体の機能により確認することができます。

  • シートの上部または左に並んでいる見出しを右クリックすれば、メニューの内容から行と列を区別できます。

手順

 まずはシートの上部に並んでいるA,B,C……といった見出しのうち、適当なものを右クリックします。
 見出しの横の▼をクリックしてもOKです。


 すると縦に並んだセルが一括して選択されます。
 同時に「列を削除」「単一列のサイズを変更」といったメニューが現れます。

 このことから、縦に並んだセルの集まりが「列」であることを確認できます。


 同様に、シートの左端に並んでいる1,2,3……といった見出しのうち、適当なものを右クリックします。


 すると横に並んだセルが一括して選択されます。
 同時に「行を削除」「単一行のサイズを変更」といったメニューが現れます。
 このことから、横に並んだセルの集まりが「行」であることがわかります。