いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gスプレッドシート)VALUE関数は全角数字を数値に変換しない

 GoogleスプレッドシートのVALUE関数に全角数字を渡した場合の結果についてです。
 Excelとは異なる結果になります。

  • Googleスプレッドシートで「=VALUE(全角数字)」とするとエラーになります。
  • 一応「=VALUE(ASC(全角数字))」で変換できます。

手順

f:id:accs2014:20220330022654p:plain:right:w500

 画像は、B列に何種かの文字列等を入力し、C列でVALUE関数を使い各文字列等を評価した結果です。
 これらの例のうちExcelと異なるものが2つあります。1つはB11→C11セルの例で、空文字列に対するものです。ExcelではエラーになりますがGoogleスプレッドシートでは0になります。
 そして(恐らく重要な)もう1つの例がB7→C7セルの例で、全角数字に対するものです。Excelでは半角の数字(数値)を返しますがGoogleスプレッドシートではエラーになります。

 では全角数字を数値にする式はどうなるかですが、一応は「=VALUE(ASC(全角数字))」で変換できます。
 GoogleスプレッドシートにはTO_PURE_NUMBER関数など似たような機能の関数もありますが、一発で変換できる適当な関数はないようです。