いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Gドキュメント)透かし文字・画像を入れる方法

 Googleドキュメントで、「秘密」「緊急」といった文字を文書の背景のように入れる「透かし」の設定方法についてです。画像を透かしにすることもできます。

  • メニューから「挿入」→「透かし」と選択することで、透かし文字や画像を挿入することができます。

透かし文字を挿入する方法

 まずはメニューから「挿入」→「透かし」と選択します。

 


 するとウインドウ右側に設定用のペイン(表示領域)が現れます。

 



 ちょっと目立ちませんが右上に「テキスト」のタブがありますのでこれをクリックします。
 そしてテキストボックスに表示させる文字列を入力します。その下の各種アイコン等で大きさや文字色を設定することも可能です。

 


 ペインの下部に「完了」ボタンがあるのですが、それをクリックするまでもなく透かし文字が表示されます。

透かし画像を挿入する方法

 まずは上記の透かし文字の例と同様にメニューから「挿入」→「透かし」と選択し、右側に現れるペイン中の「画像を選択」をクリックします。

 


 ダイアログが現れるのでローカルからアップロードするならそのまま「参照」をクリック、Googleドライブの画像を使うなら「Googleドライブ」タブをクリックする等で画像を指定します。

 


 画像を指定すれば直ちに透かしとして表示されます。
 たいていの画像は色が濃くて文字が見づらくなると思いますが、「フェード」をクリックすれば薄く(白っぽく)表示させることができます。

 



 表示されている設定メニューは少ないですが、「その他の画像オプション」をクリックすると……

 


 画像オプションのメニューが表示され、詳細な調整ができます。