いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

(Excel)FILTER関数で列を抽出する

 ExcelのFILTER関数は条件に該当する行を抽出するだけでなく、条件に該当する列を抽出することができます。

  • FILTER関数で第2引数以降(条件)として行方向の配列を指定することで、列を抽出できます。

手順

 C2:G5の範囲にデータが並んでいます。
 ただし縦1列が1つのレコードとなっており、右側に追加されていく形となっています。

 ここでC7セルに次のように入力します。

=FILTER(C2:G5,C4:G4="大阪府")

 「住所が大阪府である列を抽出する」という式です。
 「C4:G4="大阪府"」と、行方向の配列に条件を設定しているのがポイントです。この式を確定すると……
 

 列が抽出されました。
 見落としやすいですが、FILTER関数ではこのように列を抽出することもできます。


 さらに単純な例です。
 B4セルに次のように入力し、B2:G2のデータの空白セルを詰めて表示しています。

=FILTER(B2:G2,B2:G2<>"")


 なお、ちょっとした応用として次の記事のような例が挙げられます。

www.officeisyours.com