いきなり答える備忘録

Google Workspace・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

2022-04-13から1日間の記事一覧

(Gスプレッドシート)マイナスの時間の入力・計算・表示

Googleスプレッドシートでのマイナスの時間(時刻)の扱いについてです。 Googleスプレッドシートではマイナスの時間(時刻)を入力することができます。計算もできます。 計算結果(加減算やSUM関数など)にマイナスの符号が反映されない場合があるので、そ…

(Gスプレッドシート)数値の小数部分を求める

Googleスプレッドシートで、数値の小数部分(小数点以下の部分)を求める方法についてです。 符号を含めて(マイナスの数値についてはマイナスの値として)得るものとします。 「=数値-TRUNC(数値)」で数値の小数部分を求めることができます。手順 画像ではB…

(Gドキュメント)表の塗りつぶし(背景色の設定)

Googleドキュメントで、表の塗りつぶし(背景色の設定)を行う方法についてです。 対象のセルを選択した状態で、ウインドウ上部にあるバケツのアイコンをクリックすれば表を塗りつぶすことができます。 バケツのアイコンが見えない場合は「・・・」のアイコ…