いきなり答える備忘録

Google Workspace(旧G Suite)・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモ

2022-04-01から1日間の記事一覧

(Gスプレッドシート)数値・日付時刻を見たままの文字列にする関数(TO_TEXT関数)

Googleスプレッドシートで値を文字列に変換するときに便利なTO_TEXT関数についてです。 TO_TEXT関数を使うことで、参照先のセルの値を見た目どおりの文字列にすることができます。 参照先のセルの表示形式の設定を変更すると、戻り値の文字列も変化します。…

(Gスプレッドシート)文字列中の特定の文字列をカウントする

Googleスプレッドシートで、文字列に特定の部分文字列がいくつ含まれているかカウントする方法です。SUBSTITUTE関数とLEN関数を使う方法が有名ですが、ここでは少し変わった方法を試しています。 なお部分文字列は2文字以上であるものを想定しています(1文…

(Gドキュメント)表の行・列を移動(入れ替え)させる

Googleドキュメントで、表内の行や列を移動させて結果的に入れ替える方法についてです。 行(列)の先頭のセルにマウスポインタを移動させたときに現れる、灰色の点が並んだアイコンをドラッグすると行(列)を移動させることができます。 手順 列を移動させ…