いきなり答える備忘録

G Suite・Microsoft 365・LibreOfficeなどに関するメモと日々の実験

2020-07-04から1日間の記事一覧

(Excel)1列に並んだ値を斜めに並べる

Excelで1列に並んでいるデータを、関数を使って斜め方向に並べなおす方法についてです。 対角行列とINDEX関数を用いることで、1列並んでいる値を斜めに並べることができます。手順 いきなりですが結果です。 画像ではB3:B7に並んでいる5つの値を、D3セルに式…

(Gスプレッドシート)ビット全探索

Googleスプレッドシートで、n 個の要素から0~n個を取り出すすべての組み合わせ(つまりすべての部分集合)をピックアップする方法についてです。 SEQUENCE関数やBASE関数等を組み合わせて、n個の要素から0~n個を取り出す組み合わせのすべてを列挙できます。…

(Excel)任意の対角行列を生成する

Excelで対角行列(非対角成分がすべて0)を生成する方法についてです。対角の各要素の値を任意に設定することができます。 「=配列*MUNIT(配列の長さ)」という式で、配列の各要素を対角要素とする対角行列が作れます。手順 B3:E3に、対角行列の成分とする各…

(Gスプレッドシート)式の長さ(文字数)を求める

Googleスプレッドシートで、セルに入力されている式の文字数を求める方法についてです。 「=LEN(FORMULATEXT(参照先))」という式で、参照先のセルに入力されている式の文字数が求まります。 式でない場合(「=」で始まらない場合)はエラーが返ります。手順 …