2019-03-20から1日間の記事一覧

(Gスプレッドシート)セルに簡易な折れ線グラフを表示する(SPARKLINE関数)

Googleスプレッドシートにも本格的なグラフ機能がありますが、その他にSPARKLINE関数という関数だけで簡単なグラフを作ることも可能です。 このSPARKLINE関数について紹介します。 SPARKLINE関数により1つのセル内に収まるグラフを表示することができます。…

(Gスプレッドシート)セル内の文字列を縦書きにする

Googleスプレッドシートで、セルに記録された文字列を縦書きにして表示する方法についてです。 「テキストの回転」メニューから縦書きの設定ができます。 手順 対象とするセルを選択した状態で、テキストの回転メニュー(Aの字が斜めになっているアイコン)…

(Windows)Ctrlキーでマウスポインタの位置を教えてくれる設定

Ctrlキーを押すとソナー状のエフェクトでマウスポインタ(カーソル)の位置を知らせてくれる設定についてです。ポインタの位置を見失ったときに使えます。 コントロールパネルからマウスのプロパティを開き「ポインターオプション」のタブを開くことで、マウ…